スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ですね~

最近はめっきり朝晩の気温も下がり、とっても秋らしい感じになってきました。
夏好きの私は、少し寂しい気分になりながらも、食欲の秋に向けて…!
ではなく芸術の秋に向け、10月くらいからは皆さんの新しい手作り作品をブログでもどんどんご紹介したい!と思っております。

で、今日は先週行われた ワークショップ『クラフトバンドを使ったカゴ作り 第5弾!』をご紹介させていただきます。
このワークショッこのプワークショップも初めから参加されてる方は基本的な編み方はからなりマスターされたため、今回は少し細めのバンドを使った丸型のカゴに挑戦されました。

1309122.jpg
(こちらの写真は初級編です)

やはり、細いバンドだと編み込み技術も難易度が上がり、しかもなかなか進まない……(汗)。

1309123.jpg
皆さん苦戦中?!

今回初めて参加された方も先生に教わりながら、初級編に挑戦されています。

1309124.jpg

で~、1.5時間の教室もあっと言う間に時価が過ぎてゆき、今回はここまで出来上りとなりました。
あとは各自で出来る部分を進め、完成は翌月のお楽しみ!

1309121.jpg

私はこのワークショップには参加していないのてずが、一人では挫けてしまいそうな少し複雑な編み込みも友達とワイワイやりながら先生にちょっとしたコツを聞くだけで
、楽しくマスター出来るのがワークショップの魅力だな~と感じてます。

次回のカゴ作り第6弾は10月6日13:30~に決定しました。
ちょっと気になるな~と思われた方、ぜひ一度手作り作品市場までご来店下さいね!

スポンサーサイト

やり始めると止まらない?(手づくりハンコ&プラ板アート編)

今日も雨…よく降ります。
しかも、市内は強烈な雷が鳴りまくり…。
私は夏が大好き人なので、もはや頭の中はカビだらけですよ~ …以前からでした(笑)

さて、今週の手づくり作品市場では手作りハンコとプラ板アートのワークショップを開催しました。
まず最初は、手づくりハンコに挑戦!
好きな絵を消しゴムにトレースして、あとは彫刻刀で周りをホリホリ。
………完成!

『え、え、ちょっと簡単すぎるんじゃない』 と思った方いませんか?
そうなんです、超~簡単なんです。
ちょっとしたコツとゆうか、作る際に先生のアドバイスに従うだけで、実際に出来上がってみると思ったよりも完成度の高いハンコが出来るんですよ。
どうですか、このニャンコスタンプは?結構かわいいでしょ~(笑)

1408181.jpg 1408182.jpg

1408183.jpg 1408184.jpg


お次は、プラ板アート。
前回は透明アクリル板でしたが、今回は下地が白のアクリル板も用意していただきました。
こちらもとっても簡単で、ポイントは縮んだ後の出来上がりをイメージすることと、レンジで焼き上げるタイミング。このコツさえマスター出来ればこのプラ板アート、本当に楽しいんですよ~なんかやり始めると止まらなくなるんですよね~!

 1408185.jpg

 1408187.jpg
 (皆様が作った作品集です!)

お客様の中に、『絵を描くのが苦手だから』と敬遠される方もいらっしゃいます。
ですが、絵の苦手な方はハンコもプラ板もお好きな絵を転写すればよいだけなので、今回『ちょと面白そうかな?』と思われた方、ぜひ一度挑戦してみて下さいね!
また、『コツが良く分からないな~』と思われた方、ぜひ毎週月曜日に開催している手づくり作品市場にて、お気軽に声をかけてくださいね!

 1408186.jpg
 (皆様でパチリ)

広島ブログ


モコモコ緑がかわいいコケ玉作り

先週、夏休み企画第一弾『モコモコ緑がかわいいコケ玉作り』のワークショップを開催しました!

皆さんコケ玉作りは初挑戦でしたが、手作り大好きな方ばかり、基本を教えてもらった後にはわいわい、がやがやと、あっという間にかわいコケ玉が出来上がり、ちょっと物足らないので先生の計らいで、2個目のミニコケ玉も作らせてもらいました。

コケ玉6
(スギゴケのもこもこした緑が癒されます~)

苔玉1
(難しそうですが基本を教えてもらうと、どんどん出来るのでとっても楽しいです!)

苔玉4
(今回参加された皆さんでパチリ)

コケ玉7
(春満載のコケ玉作りに参加された皆さんです!…今頃ですいません…)


その後は、先生が秘密の場所?(参加された方は皆さん場所を教えてもらいましたが…(笑))で買ってきた、とってもお得で美味しいムースケーキ&お手製のシソジュースを飲みながら、手作り品やシソジュースの作り方等のお話で盛り上がり、あっという間にワークショップ終了となりました。

苔玉5

因みに、今回は私もこっそりコケ玉作りに参加させていただきましたが、センスの無い私でもなんとなく良い雰囲気のコケ玉が出来ました(笑)。今度、庭に生えたかわいい草花でコケ玉を作ってみようかな~と持っています!

さて、次回の夏休み企画は第二弾『最近はやりのプラ板アート』です。
このワークショップはとっても簡単なのですが、意外と奥が深く本当にちょっとしたコツを知るだけで、とっても楽しくなるはずです!皆さんぜひお好きな絵(15cm×15cm程度)をご用意してご来店下さい(スタンプ等もあるので、絵を描かなくてもOKです)。

開催日時:8月18日(月) 11:00~16:00 いつでもOK、気軽に声をかけて下さい!
開催場所:古江ギャラリーPacifica 手作り作品市場にて
詳しくはこちらをクリック⇒http://homepage3.nifty.com/pacifica/Workeshop8.pdf

広島ブログ



ワークショップ始まりました!

この17日の月曜日に、手作り作品市場では初のワークショップが開催されました !!

私が教えるわけではないのですが、なぜか始まるまでは微妙な"ドキドキ感"や"ワクワク感"に加え、参加いただいた皆さんに楽しんでいただけるかどうか?等など少々不安もありましたが、ご応募いただいた5人が全員がそろったこともあり、開始予定よりも少し早めに始まりました。

今回は手作り作品市場に作品をご出展いただいている村井さんを講師に迎え、クラフトバンドを使ったカゴ作りを教えていただきます!

最初は皆さん若干の緊張しているような雰囲気もありましたが・・・・・・・・

16031701.jpg






こんな感じでとっても順調にカゴの基本形が出来上がり、私が『難しいですか?』 と聞くと、『大丈夫、大丈夫、楽勝ですよ!』との頼もしい声も 

16031702.jpg





そして、最後には皆さん笑顔でカゴの完成!

今回は、途中からは皆さんが和気あいあいと教えあいながらカゴを作っておられて、とっても楽しそうでした!また、作品作りの経験が豊富な方も多く、とっても飲み込みが早かったため、村井先生も『途中からは教えなくても大丈夫なくらいでしたよ(笑)』とおしっしゃられていました。

16031703.jpg



終了後には参加者の方から 『次はもっと違うものを作ってみたい』、『毎月やってほしい』、『キットを作ってほしい』というご要望が聞かれ、

4月もしくは5月には村井さんを講師に第二弾のクラフトバンドを使った作品作りの開催予定が決定しました!

詳しい日程や内容は決まり次第、古江ギャラリーパシフィカの店頭とホームページにてご連絡致します。

今回、参加したかたったけど都合がつかずに来れなかった方、ぜひ次回のご参加をお待ちしております!
(参加人数が限られるため、お早めのご予約をお勧めします)

次回の手作り作品市場のワークショップは3月31日に実施する『春満載のコケ玉作り』です。
(なお、参加者の募集は終了しておりますが、興味のある方は一度見に来て下さいね!)

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

NEKOZUKI

Author:NEKOZUKI
・広島市西区の古江ギャラリーPacificaです。元は本屋の少々古い建物ですが、今はレンタルスペースとして活躍中!
・新規のイベントや毎週月曜日に開催される、手作り作品市場の作品などを紹介したいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。