スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですね~で、4月は?

桜の季節が到来です!と、言うことは、そうですお花見の季節です!
飲んで、騒いで、歌って・・・・・・といきたかったとこなのですが、本日は天気予報が雨のため残念ながら中止となってしまいました(泣)。一年にこの季節しか咲かない桜はあっと言う間に散ってしまいます。
来週まで大丈夫なんでしょうか?

なんてつまらないことを考えていると、明日で3月も終わりです。
先月は天候の悪い日もありましたが、比較的短期のイベントも多く、古江ギャラリーPACIFICAでは沢山の方に楽しんでいただけました。

さて、4月の短期イベントの予定ですが・・・・・現在の所、予定が全く入っておりません。
なので、新しいイベントが決まり次第、追加でご報告したいと思っております。

ですが、4月からは新しい定期イベントとして第二、第四土曜日にアトリエぱお様の古江教室が開講いたします!
第1回目の4月12日(土)には体験授業があるそうなので、興味のある方はぜひお気軽にご応募下さい(予約が必要です)。

1403302_20140330164713234.jpg 1403301_20140330164709476.jpg

また、手作り作品市場では今月もワークショップを開催致します。
現時点では4月21日(月)にクラフトバンドを使ったカゴ作りの第二弾に加え、羊毛フェルトを使った作品作りも予定しております(日程調整中)。

なおイベントのお申し込みは受付順で決定していきます。予定などのご不明な点についてはお気軽に私までお電話下さい。
スポンサーサイト

ワークショップ始まりました!

この17日の月曜日に、手作り作品市場では初のワークショップが開催されました !!

私が教えるわけではないのですが、なぜか始まるまでは微妙な"ドキドキ感"や"ワクワク感"に加え、参加いただいた皆さんに楽しんでいただけるかどうか?等など少々不安もありましたが、ご応募いただいた5人が全員がそろったこともあり、開始予定よりも少し早めに始まりました。

今回は手作り作品市場に作品をご出展いただいている村井さんを講師に迎え、クラフトバンドを使ったカゴ作りを教えていただきます!

最初は皆さん若干の緊張しているような雰囲気もありましたが・・・・・・・・

16031701.jpg






こんな感じでとっても順調にカゴの基本形が出来上がり、私が『難しいですか?』 と聞くと、『大丈夫、大丈夫、楽勝ですよ!』との頼もしい声も 

16031702.jpg





そして、最後には皆さん笑顔でカゴの完成!

今回は、途中からは皆さんが和気あいあいと教えあいながらカゴを作っておられて、とっても楽しそうでした!また、作品作りの経験が豊富な方も多く、とっても飲み込みが早かったため、村井先生も『途中からは教えなくても大丈夫なくらいでしたよ(笑)』とおしっしゃられていました。

16031703.jpg



終了後には参加者の方から 『次はもっと違うものを作ってみたい』、『毎月やってほしい』、『キットを作ってほしい』というご要望が聞かれ、

4月もしくは5月には村井さんを講師に第二弾のクラフトバンドを使った作品作りの開催予定が決定しました!

詳しい日程や内容は決まり次第、古江ギャラリーパシフィカの店頭とホームページにてご連絡致します。

今回、参加したかたったけど都合がつかずに来れなかった方、ぜひ次回のご参加をお待ちしております!
(参加人数が限られるため、お早めのご予約をお勧めします)

次回の手作り作品市場のワークショップは3月31日に実施する『春満載のコケ玉作り』です。
(なお、参加者の募集は終了しておりますが、興味のある方は一度見に来て下さいね!)

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

あの作品は如何に!?

 先日、豊楽窯の西谷先生から園児達の卒業記念の手作りイベントで出来た、作品展示会のお知らせをいただきました(以前の日記はこちらから)。

1402281.jpg

私もあの自由きままな粘土の塊がどのようになったか少し気になっており、早速仕事帰りに太光寺さんへ見に行ってきました。


1603024.jpg

16030201.jpg

 焼いたら取れてしまうだろうな~?と思っていたこんな作品も、存在感満点!!の立派な鉛筆立てになっていました。



16030202.jpg
 
 今回は焼く際、作品の上に藁をかけたそうなのですが、窯の置いた場所や付け加えた粘土の模様や量により、どれも微妙な変化があり、色彩や色合いがなんともいえない感じで仕上がっていました。
(写真の撮り方が下手すぎて、この魅力がお伝えできないのが残念です)



16030203.jpg

 こうやって飾ると、どこかの陶芸市で売っていそうですね(笑)
 しかし、陶芸は本当に焼きあがるまではさっぱりわからんもんなんですね~また、今回の焼き上がりの変化は『おみごと!』の一言につきるものでした。
 もし、来年遊びにいける機会があったら、こっそり自分の作品を作ってみようかな~と思っています(笑)
 
 
プロフィール

NEKOZUKI

Author:NEKOZUKI
・広島市西区の古江ギャラリーPacificaです。元は本屋の少々古い建物ですが、今はレンタルスペースとして活躍中!
・新規のイベントや毎週月曜日に開催される、手作り作品市場の作品などを紹介したいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。