

ピエロはいかが?

先日、こけ玉のワークショップを開催いただいたIさんから、こんな手づくりピエロをいただきました。

ピエロ
(基本的には1枚の紙で作られているそうですよ!)

手づくりの作家さんは、いろんな作品作りに挑戦される方がとっても多いのですが、とっても不器用な私でもこんなピエロならちょっと作ってみたいな~なんて妄想しております。(でも直ぐに忘れるんやろうな~(笑))

なのでもし、皆さんの中でぜひ作ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけてください。
何人かやりたい方が集まりましたら、ワークショップを開催してもらえるようにお願いしてみます。

また、お店になかなか来られない方も、下記のメールにてご希望の日程をお知らせいただければ、可能な限り調整させていただきます。
では、ご連絡まってま~す。
(メールアドレス:haraguroenraku13@yahoo.co.jp)

『私も作りたい!』と思われた方はポチリして下さい!
広島ブログ

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

とっても美味しいそうに出来ました (笑)

先日、緊急で参加者を募集させていただきました 『美味しいお菓子のストラップ作り』のワークショップは、いろいろな方々のご紹介により、今週の月曜日、無事に開催することが出来ました (皆様、本当にありがとうござしました)。

今回の講師は手作り作品市場で、かわいいプチドールをご出展いただいている I先生の初ワークショップとなります。
I先生はこれまで紙粘土の作品作りを教えられた経験もあり、準備はばっちり!

3種類のお菓子のうち2種類を選んでもらったのですが、一番人気は~やっぱり果物が沢山のってとっても美味しそうなタルトケーキでした(笑)

IMGP0125.jpgIMGP0126.jpgIMGP0117.jpg
(ケーキの生地やフルーツはなんとほとんどが紙粘で作られていました!)

IMGP0120.jpgIMGP0118.jpgIMGP0119.jpg
(さすが男の子、お母さんと相談しながらでも一人でどんどん作っちゃいますね~)


ストラップ作りは生地にクーリームを塗ったり、小さい果物を切って、のせたりとっても細かな作業の連続だったのですが、皆さん軽~くクリヤー。作成にかかった所要時間は30分程度で、逆にちょっと物足りなかったかな ?? という勢いでした。
で、最後は最高のピースサインで完成~で~す!!

IMGP0121jpgIMGP0123.jpg
(とっても上手に出来ました。かわいいストラップは誰かにプレゼントかな~?)

DCIM0121.jpg     DCIM0120.jpg



 あとは片付けていつものTea timeにでもしようかな~と思っていたところ、先生の用意してくれた持ち帰り用の紙バックがまたいい感じなんですよ~。なので、私のわがままで紙バックの作り方も一緒に教えて頂きました。
バックの素材は新聞紙なんですが、先生はカラーの良いデザインがあった時に作るそうですよ。
このバックの作り方は『もりの工房』さんのお姉さま方が優し~く教えてくれる?はずなので、早めに帰られたご家族の方はいつでも声をかけてくださいね!

DCIM0124.jpg


さて、次回のワークショップは9月8日(13:30~14:30)に行われる『クラフトバンドを使ったカゴ作り』で、講師はアベゼさんや、ハンドメードバザール等に作品をご出展されているタンタンさんです。
こちらのワークシッョプは既に5回目となり、今回作るカゴは中級レベルの作品となります。ですが、いつでも新しい方も参加出来るように、初級編のカゴもご用意してお待ちしております。まだ、数名ですが参加出来ますのでぜひ一度遊びに来て下さい。※詳しくはこちらをクリックしてください

☆ポチッとな~(…古い!)
広島ブログ

9月のイベントは!!

古江ギャラリー9月のイベント情報です。
(※イベント内容の詳細は、随時このページにて更新していきます)


 今月は楽しい手作りイベントばかりですよ~。
 いろいろな作家さんがいらしっしやるので、一度遊びにいけば絶対にはまっちゃいますよ (笑)
 ぜひ皆さん遊びに来て下さいね!


≪9月7日(日) 10:00~≫<new !! 企画内容更新>
 夢色班 『やさしい色と笑顔の時間~2014 初秋~』

☆ パステル画の製作をメインに活動されている、夢色班さんの秋イベントです。
  今回も新作パステル画の展示会に加え、パステル画のワークショップやカラーセラピー等など楽しい企画が盛りだくさですよ!!今回は1日限定のイベントとなつています。ぜひお見逃し無く。 

1308291.jpg1308292.jpg

≪9月12日(日) 10:00~≫
 HARMIT CLUBE  『手作りでほっこりする日』

☆ 第二金曜日の 『手作りでほっこりする日』がやってきました。
  毎月いろんな作家さんたち参加されるので、展示内容も毎回バラエティーに富んでとっても楽しい時間がすごせますよ~
  前回台風で来られなかった方、今回はぜひ遊びに来て下さいね!
  
≪9月26日(日) 10:00~≫
 フォレストファクトリー もりの工房他 『ハンドメードバザール』

☆ フォレストファクトリーもりの工房さん達のかわいいハンドメード雑貨&手作りパンとクッキーの1日限定SHOPを開催しますよ~
  今回はどんなバザールになるか乞うご期待!
    
≪9月5日(金)から開始 ≫
 新しい定期イベンの開催決定!

☆ 和の人形を作る教室です。今後、金曜日に毎月2~3回開催される予定です。
  詳しい内容については、わかり次第古江ギャラリーパシフィカのホームページにてご紹介致します。


 手作り作品市場9月のワークショップ

< 第1 回目 9 月 8日( 月)> 午後13:30 ~ 定員5名
 クラフトバンドを使ったカゴ作り  ( レッスン約1 時間)

< 第2 回目 9 月 22日( 月)> 午前11:00 ~、当日、随時受付中
 かんたん夢色パステル (レッスン30分~1時間程度)


広島ブログ

緊急募集!!夏休み最後の月曜日をご一緒に楽しみませんか?

来週25日(月)のワークショップは、『美味しいお菓子のストラップ作り』を開催します!

今回の作家さんは、手づくり作品市場へとってもかわいい&人気のプチドールを出展されている方なのですが、ワークショップはお初となります。
で~この手づくりストラップなんですが、少々問題があるんですよ~…。
…実は・・・・・・・・見ているだけでお腹が空いてくるんです(笑)

こちらのワークショップなんですか、先ほどご予約のお客様が急遽キャンセされたため、緊急で参加者の方を募集しております。本当に美味しそうで、とってもカワイイストラップを作ってみませんか?
とっても気軽に誰でも参加出来るワークショップでなので、ぜひお子様とご一緒に夏休みのお気軽イベントとして楽しみましょう!小さなお子様がいらっしゃる方でも大丈夫ですよ~(※参加ご希望の方は下記のメールまでご連絡下さい。)

『美味しいお菓子のストラップ作り』
【開催日時】 平成26年8月25日(月) 13:30~30分~1時間程度
【参加費用】 500円 (お好きなフルーツストラップ2個作ります!)
【開催場所】 古江ギャラリーパシフィカ…手づくり作品市場会場内にて
⇒(古江ギャラリーPacificaへのアクセスはこちらから)
【ご予約】
ご予約の方は下記のメールアドレスへお名前と電話番号をご連絡下さい
【メールアドレス】 haraguroenraku13@yahoo.co.jp


≪こんなに美味しそうなストラップを作りますよ!≫
(Ber.ショートケーキ)

IMGP0102.jpg
(Ber.ロールケーキ)

IMGP0104.jpg
(Ber.タルトケーキ)

広島ブログ

やり始めると止まらない?(手づくりハンコ&プラ板アート編)

今日も雨…よく降ります。
しかも、市内は強烈な雷が鳴りまくり…。
私は夏が大好き人なので、もはや頭の中はカビだらけですよ~ …以前からでした(笑)

さて、今週の手づくり作品市場では手作りハンコとプラ板アートのワークショップを開催しました。
まず最初は、手づくりハンコに挑戦!
好きな絵を消しゴムにトレースして、あとは彫刻刀で周りをホリホリ。
………完成!

『え、え、ちょっと簡単すぎるんじゃない』 と思った方いませんか?
そうなんです、超~簡単なんです。
ちょっとしたコツとゆうか、作る際に先生のアドバイスに従うだけで、実際に出来上がってみると思ったよりも完成度の高いハンコが出来るんですよ。
どうですか、このニャンコスタンプは?結構かわいいでしょ~(笑)

1408181.jpg 1408182.jpg

1408183.jpg 1408184.jpg


お次は、プラ板アート。
前回は透明アクリル板でしたが、今回は下地が白のアクリル板も用意していただきました。
こちらもとっても簡単で、ポイントは縮んだ後の出来上がりをイメージすることと、レンジで焼き上げるタイミング。このコツさえマスター出来ればこのプラ板アート、本当に楽しいんですよ~なんかやり始めると止まらなくなるんですよね~!

 1408185.jpg

 1408187.jpg
 (皆様が作った作品集です!)

お客様の中に、『絵を描くのが苦手だから』と敬遠される方もいらっしゃいます。
ですが、絵の苦手な方はハンコもプラ板もお好きな絵を転写すればよいだけなので、今回『ちょと面白そうかな?』と思われた方、ぜひ一度挑戦してみて下さいね!
また、『コツが良く分からないな~』と思われた方、ぜひ毎週月曜日に開催している手づくり作品市場にて、お気軽に声をかけてくださいね!

 1408186.jpg
 (皆様でパチリ)

広島ブログ


すっきりしたのは良いのですが…

今週はお盆のため、定期の教室やその他のイベントは全てお休み。

なので、前々から気にはなっていたのですが、なかなか手をつけられなかった柱の塗り替えに挑戦です。

IMGP0076.jpg
(重ね塗りした塗料がポロ・ポロと剥げ落ち、なんとも残念の姿に・・・)

まずは、7年前に縫った塗料を剥がなくてはと思い、知り合いの写真屋さんからサンダーを借り、専用の歯をホームセンターで購入。スイッチONにすると思った以上の高速回転で、あっという間に塗料は剥ぎ取れました。

IMGP0079.jpg

ですが~ここで問題が発生!
1枚500円もした専用の歯があっと言うまにツルツルになり、結局1本目の1面のみしか磨けず、しかも剥がれた塗料はあたり一面に飛び散り、ま~悲惨な状態に…。

1本4面を6本磨かなくてはならないため、マシーンに頼るのはあきらめ、ワイヤーブラシとサンドペーパーとひたすら地道に磨きました。(なんや、かんやで柱1本に対して1時間少々かかりました…)
あとは、水性ペンキの白をペタペタと塗って完成なのですが…、またもや問題発生!

なんか、ジメジメしているな~と思っていたら雨が降ってきてしまいました。
クロス業者さんから聞いた話なんですが、湿気が多い日にクロスを張ったり、ペンキ塗装をすると水分の影響でクロスや塗装が剥がれやすくなるそうです。

またもや、しかたがないので晴れたら塗ろうかな~と思い、天気予報を見てみると、なんと来週の水曜日まで雨マークが!!…結局、『ま、いいか!』という安易な考えにはしり、その日のうちに全部塗ってしまい、次の日に2度目の塗装で完成です。
IMGP0081.jpg
(一応、すっきりとはしましたが…)

今回は時間がとってもかかかったわりには成果がイマイチ、ま~素人がやるとこんなもんなんでしょうね。
皆さんかよわな柱ちゃんです、優しく扱ってあげて下さいね (笑)

(今回の諸費用)
木工研磨用の歯:507円
サンドペーパー: 272円
金ブラシ:216円
水性ペンキ:2030円(半分くらい余りました。小さいやつでもよかったかも…)

今回、あるお店から廃棄し処分される看板をいただいたので、ついでに白ペンキを塗ってみました。
思ったより良い感じになったので、あとは自立出来るように細工し、とっても苦手なお絵かきです。
また、かっこいい若しくは笑えるものが出来ましたらまた写真をアップしたいと思います!

IMGP0083.jpg

広島ブログ

やっぱりカワイイわ!

ちょっと前のお話なんですが、手づくり作品市場に毎回出店されているもりの工房さんで、一瞬で心をうばわれた物の第一弾、めちゃかわいいオリジナルシューズを発見!!
早速、最近歩けるようになった弟の娘ちゃんにプレゼント。

先日、写真が届いたのですが……ぴったり、しかもめちゃ可愛いや~ね~
これで、公園デビューは主役で間違いないですわ (笑)

シューズ1

(『私どう?』って感じが女の子らしいですね!)


シューズ2

(蚊にいっぱい刺されてるやん (笑))

このかわいいシューズが気になる方は、毎週月曜日の手づくり市場でもりの工房さんにお気軽に声をかけて下さいね!
⇒もりの工房さんはこちらから

広島ブログ

モコモコ緑がかわいいコケ玉作り

先週、夏休み企画第一弾『モコモコ緑がかわいいコケ玉作り』のワークショップを開催しました!

皆さんコケ玉作りは初挑戦でしたが、手作り大好きな方ばかり、基本を教えてもらった後にはわいわい、がやがやと、あっという間にかわいコケ玉が出来上がり、ちょっと物足らないので先生の計らいで、2個目のミニコケ玉も作らせてもらいました。

コケ玉6
(スギゴケのもこもこした緑が癒されます~)

苔玉1
(難しそうですが基本を教えてもらうと、どんどん出来るのでとっても楽しいです!)

苔玉4
(今回参加された皆さんでパチリ)

コケ玉7
(春満載のコケ玉作りに参加された皆さんです!…今頃ですいません…)


その後は、先生が秘密の場所?(参加された方は皆さん場所を教えてもらいましたが…(笑))で買ってきた、とってもお得で美味しいムースケーキ&お手製のシソジュースを飲みながら、手作り品やシソジュースの作り方等のお話で盛り上がり、あっという間にワークショップ終了となりました。

苔玉5

因みに、今回は私もこっそりコケ玉作りに参加させていただきましたが、センスの無い私でもなんとなく良い雰囲気のコケ玉が出来ました(笑)。今度、庭に生えたかわいい草花でコケ玉を作ってみようかな~と持っています!

さて、次回の夏休み企画は第二弾『最近はやりのプラ板アート』です。
このワークショップはとっても簡単なのですが、意外と奥が深く本当にちょっとしたコツを知るだけで、とっても楽しくなるはずです!皆さんぜひお好きな絵(15cm×15cm程度)をご用意してご来店下さい(スタンプ等もあるので、絵を描かなくてもOKです)。

開催日時:8月18日(月) 11:00~16:00 いつでもOK、気軽に声をかけて下さい!
開催場所:古江ギャラリーPacifica 手作り作品市場にて
詳しくはこちらをクリック⇒http://homepage3.nifty.com/pacifica/Workeshop8.pdf

広島ブログ



今週の金曜日は8月唯一のイベントですよ!

夏です!暑いです!ビールが旨いです!…

…と書くつもりだったのですが、台風の影響で雨ばかり。
おかげで、最近はクーラーなしでもなんとかなるような快適な日々を過ごしております。

…ですが、ちょっと降りすぎ!!
そろそ大好物な夏野菜やアユたちにダメージがでそうでなので、もうそろそろやめてもらいたいと思っている今日この頃なのですが、自然はそんなに都合よくはなりませんよね。

そんな中、今週の金曜日(8/8)は今月唯一の月一イベント、HERMIT CLUBさん達の 『手作りでほっこりする日』 がありますよ~!
沢山のかわいい手作り雑貨に加え、今月はプリン?!の販売もあるそうです。
台風がちょっと心配ですが、お子様連れで参加出来るとっても楽しいイベントなので、ぜひ皆さんお見逃し無く!


ほっこりする日
プロフィール

NEKOZUKI

Author:NEKOZUKI
・広島市西区の古江ギャラリーPacificaです。元は本屋の少々古い建物ですが、今はレンタルスペースとして活躍中!
・新規のイベントや毎週月曜日に開催される、手作り作品市場の作品などを紹介したいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
