スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はパステル画に挑戦です!

大きい皆様、小さい皆様ごきげんよう!

昨日でNHKの朝ドラ『花子とアン』が最終回をむかえましたが、皆様はご覧になられましたか?
始まった頃は三輪さんのナレーションに 『え、…これが最後まで続くんかいね~』 と思っていましたが、いつの間にかはまっていました (笑)。

さて、先週の手作り作品市場ですが、先日イベントを開催された『夢色班』さんのパステル画教室が開催されました。
今回は~秋の花がモチーフです。

朝一番のお客様は本日が初挑戦。最初はちょっと緊張ぎみかな?という感じでしたが~
最後にはとても初めてとは思えない出来上がりでしたよ!

1409222.jpg


1409223.jpg
(せっかくの作品うまく写っていませんでした・・すいまん)

今行われているワークショップはパステル画の入門編なため、毎回テーマとなった同じモチーフが描かれるのですが~、どの作品も色づかいや絵の配置などにそれぞれの個性がうかがわれ、どれも素敵な作品に出来上りました!

1409224.jpg


1409225.jpg

このパステル画はその他の絵画にくらべると、揃える道具がとっても少なく、一度教えてもらえばご自宅でもどんどん挑戦出来るし、書きだめしておけばちょっとした時に、キガキの裏に張り付けるだけでお洒落な絵手紙にもなりますよ!

で、次回のパステル教室の予定ですが、現時点ではまだ未定なのですが、出来れば毎月定期的に開催する予定なので興味のある方はぜひ挑戦してみて下さいね!
では皆様ごきげんよう、さようなら (笑)

私もやろ~かな~と思われた方は 『ポチ』 お願いします。
広島ブログ
スポンサーサイト

秋ですね~

最近はめっきり朝晩の気温も下がり、とっても秋らしい感じになってきました。
夏好きの私は、少し寂しい気分になりながらも、食欲の秋に向けて…!
ではなく芸術の秋に向け、10月くらいからは皆さんの新しい手作り作品をブログでもどんどんご紹介したい!と思っております。

で、今日は先週行われた ワークショップ『クラフトバンドを使ったカゴ作り 第5弾!』をご紹介させていただきます。
このワークショッこのプワークショップも初めから参加されてる方は基本的な編み方はからなりマスターされたため、今回は少し細めのバンドを使った丸型のカゴに挑戦されました。

1309122.jpg
(こちらの写真は初級編です)

やはり、細いバンドだと編み込み技術も難易度が上がり、しかもなかなか進まない……(汗)。

1309123.jpg
皆さん苦戦中?!

今回初めて参加された方も先生に教わりながら、初級編に挑戦されています。

1309124.jpg

で~、1.5時間の教室もあっと言う間に時価が過ぎてゆき、今回はここまで出来上りとなりました。
あとは各自で出来る部分を進め、完成は翌月のお楽しみ!

1309121.jpg

私はこのワークショップには参加していないのてずが、一人では挫けてしまいそうな少し複雑な編み込みも友達とワイワイやりながら先生にちょっとしたコツを聞くだけで
、楽しくマスター出来るのがワークショップの魅力だな~と感じてます。

次回のカゴ作り第6弾は10月6日13:30~に決定しました。
ちょっと気になるな~と思われた方、ぜひ一度手作り作品市場までご来店下さいね!

着れるかな?

もりの工房さんで一目ぼれしたで作り作品第二段は~カワイ~イお洋服です。

このお洋服は見た瞬間から心引かれていたのですが、1歳2ヶ月の彼女にはちょっと大きめ。
3歳前後のお子様をイメージしたお洋服なのですが、裾上げすれば切れるかもと思い、8月の終わりに帰郷した際に試着してもらいました。

IMG_0097.jpg

IMG_0092.jpg
<お茶は美味しいですか?>


どうですか? なんか、お茶の宣伝みたいな写真(笑)になっちゃいましたが結構着れるもんです。
お母さんも 『かわいい』 と喜んでくれたので一安心。
でもまだ、少し長いのでもう少し裾を上げ、再度彼女のもとへ送りました。
このお洋服は夏用ですが、だいぶ大きめのお洋服なので来年くらいまでは切れそうですよ!


IMG_0114.jpg
歯磨きはお嫌いでは(笑)


手作りのお洋服はオーダーメイドでない限りは、なかなかぴったりのサイズがないため、気に入ってもちょっと遠慮してしまう場合が多いのですが、ちょと修正できればだれも着てないかわいいお洋服が切れますよ~
手づくり品との出会いはその瞬間がとっても大切です。
古江パシフィカで行われる『手づくり作品市場』や『手づくりでホッコリする日』、『ハンドメードバザール』などのイベントではハンドメイ作品との楽しい出会いが盛りだくさんですよ!
プロフィール

NEKOZUKI

Author:NEKOZUKI
・広島市西区の古江ギャラリーPacificaです。元は本屋の少々古い建物ですが、今はレンタルスペースとして活躍中!
・新規のイベントや毎週月曜日に開催される、手作り作品市場の作品などを紹介したいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。