

遊んできました!

昨日、手作り作品市場に陶芸作品をご出展いただいている西谷先生(豊楽釜)のお誘いで、手作りのイベントに遊びに行ってきました。

このイベントは古田小学校の上にある太光寺さんで、サムエル幼稚園と保育園の園児が、毎年卒業記念に陶芸を教えてもらう企画なのですが、なんとビックリ100人以上の園児がやってきて、も~大変!

01.jpg
(なんと、和尚さんまでもが参加して、子供たちに教えています。)

私もちょこっとお手伝いさせていただいたのですが、あの年代は子供たち?は超マイペース、一人に教えていたら、あっちからもこっちからも、何やかんや、子供たちと遊ぶのってのは大変なんですね~(笑)

また、ボランティアの方々や先生たちが同じように教えているのに、子供たちの作り方や出来上がった鉛筆立ては本当にてんでバラバラ(笑)

02.jpg

子供たちはの多くは、欲望に素直というか、イメージした物を作りたいというよりも、自分のやってみたいとことを忠実に実行するため、隣で見ていると『え~?、ちょっ、ちょっと待った!』と言いたくなる衝動もしばしば(そこはぐっと我慢しましたよ)。

でも、これだけ沢山の子供たちがいながらも一つも同じ物が無い。これが手作りの面白さだよな~と実感しながら、今日は100人の個性を堪能させていただきました。

今日出来上がった作品は後日、太光寺さんの萬物殿で全員の作品が展示されるそうなので、ぜひ見にいってみたいな~と思っています!

あと、西谷先生の陶芸作品は手作り作品市場で展示販売しているほかに、太光寺さんでも展示されております。
興味をもたれた方はぜひ見に来て下さいね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEKOZUKI

Author:NEKOZUKI
・広島市西区の古江ギャラリーPacificaです。元は本屋の少々古い建物ですが、今はレンタルスペースとして活躍中!
・新規のイベントや毎週月曜日に開催される、手作り作品市場の作品などを紹介したいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
