スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっきりしたのは良いのですが…

今週はお盆のため、定期の教室やその他のイベントは全てお休み。

なので、前々から気にはなっていたのですが、なかなか手をつけられなかった柱の塗り替えに挑戦です。

IMGP0076.jpg
(重ね塗りした塗料がポロ・ポロと剥げ落ち、なんとも残念の姿に・・・)

まずは、7年前に縫った塗料を剥がなくてはと思い、知り合いの写真屋さんからサンダーを借り、専用の歯をホームセンターで購入。スイッチONにすると思った以上の高速回転で、あっという間に塗料は剥ぎ取れました。

IMGP0079.jpg

ですが~ここで問題が発生!
1枚500円もした専用の歯があっと言うまにツルツルになり、結局1本目の1面のみしか磨けず、しかも剥がれた塗料はあたり一面に飛び散り、ま~悲惨な状態に…。

1本4面を6本磨かなくてはならないため、マシーンに頼るのはあきらめ、ワイヤーブラシとサンドペーパーとひたすら地道に磨きました。(なんや、かんやで柱1本に対して1時間少々かかりました…)
あとは、水性ペンキの白をペタペタと塗って完成なのですが…、またもや問題発生!

なんか、ジメジメしているな~と思っていたら雨が降ってきてしまいました。
クロス業者さんから聞いた話なんですが、湿気が多い日にクロスを張ったり、ペンキ塗装をすると水分の影響でクロスや塗装が剥がれやすくなるそうです。

またもや、しかたがないので晴れたら塗ろうかな~と思い、天気予報を見てみると、なんと来週の水曜日まで雨マークが!!…結局、『ま、いいか!』という安易な考えにはしり、その日のうちに全部塗ってしまい、次の日に2度目の塗装で完成です。
IMGP0081.jpg
(一応、すっきりとはしましたが…)

今回は時間がとってもかかかったわりには成果がイマイチ、ま~素人がやるとこんなもんなんでしょうね。
皆さんかよわな柱ちゃんです、優しく扱ってあげて下さいね (笑)

(今回の諸費用)
木工研磨用の歯:507円
サンドペーパー: 272円
金ブラシ:216円
水性ペンキ:2030円(半分くらい余りました。小さいやつでもよかったかも…)

今回、あるお店から廃棄し処分される看板をいただいたので、ついでに白ペンキを塗ってみました。
思ったより良い感じになったので、あとは自立出来るように細工し、とっても苦手なお絵かきです。
また、かっこいい若しくは笑えるものが出来ましたらまた写真をアップしたいと思います!

IMGP0083.jpg

広島ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEKOZUKI

Author:NEKOZUKI
・広島市西区の古江ギャラリーPacificaです。元は本屋の少々古い建物ですが、今はレンタルスペースとして活躍中!
・新規のイベントや毎週月曜日に開催される、手作り作品市場の作品などを紹介したいと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。